今週大寒と言う1年でもっとも寒い一週間みたい~
今でも死ぬくらい寒いのに・・・もぉ~勘弁してほしい・・・
本当に冷え症で寒いのが苦手なとんちゃん

今思えば去年の真冬は、まだ仕事をバリバリしていた頃でして~
早朝4時から新人さんを教えるために出勤あちこちの店舗へ
一緒に移動し、ひと通り落ち着いたら一時帰宅
そして~子供達の朝ごはんをし、将軍のお世話や
洗濯、布団干し、自分の化粧をしまた再び1時間後には出勤
ここからが本当の定時の仕事が始まる・・・
こんな自衛隊のような生活が永遠に続いていました・・・
ブル達に出会えるまでは・・・でも今はセレブ~~
生活を送っております
子供達を送り出すと~さっそく大好きな朝風呂タイム~
とんちゃん今までいろいろな入浴剤をためしていますが
一番のいちおしの入浴剤はこれ~
DSC_0004_20120123081819.jpg
本物のお茶の葉っぱ(静岡県産)を使用
排水口用のネットに入れてから洗濯ネットに入れて使用
お茶のいい香りでリラックス効果抜群
お茶の成分カテキン効果により、ポッカポカに温まり
湯冷めしにくく、お肌つるつるに~
その贅沢ないいお湯に、半身浴をし大好きな釣り番組を見ながら
集中すること一時間~むくみもとれてすっきり~
あまりにも長いお風呂だと・・・ブル達が覗きにやってきます 
DSC_0058_20120123085052.jpg  
どこにいてもお二人は、とんちゃんのストーカー
お風呂場から犬舎を除くこともできるんですうれしくないか・・・

以前と違って時間に余裕がある今・・・将軍が調子が悪くても
ずっとそばにいてあげられることがなによりうれしいのです
まだ調子がよくない日が続いており、通院しています
症状であらゆる病名をさぐっていますが、先生も分からないと
いうのが現状です
いろいろと犬の病気の本を図書館で借りてきて勉強しました
その結果、少しですが分かったことがあります

鼻水がでているということは、器官系の病気だということ
その鼻水の色により、重症かどうかを判断する
透明だと・・・軽症   緑色・・・重症

嘔吐にもいろいろとあり、血痰がまじると食道炎をおこし危険
嘔吐の最後に、白い泡みたいな物を吐くと気管支炎を疑う

後は、咳の種類にもいろいろあって、
ケンネルコフ・・・犬から犬へとうつるもので、乾いた咳が続く
多頭飼いならなる可能性がある

肺水腫・・・運動の後、興奮状態が続くと咳をし呼吸困難になる
夏に発症率が高く、プールの中でおぼれているくらい苦しそう 
などなど・・・さまざまな病名と症状がありますが、将軍には
完全に一致するものがなく・・・
食欲があるのにすべての食べ物を吐くのが続いています
先生といろいろと相談し、このままでは検査も体力的にきつく
できないので、嘔吐を止めることを優先することに~
今までの抗生物質と咳止め、吐き止めも効かなかったので
少しきついですか、違う薬に変えてみることに~
DSC_0022_20120123082410.jpg 
今週は、ステロイドを服用しています
この薬が効いたら、アレルギーから来る咳だと断定できるみたい
お願いだから~効果がありますように・・・
朝起きて吐いていないか、いつもドキドキしています
DSC_0031_20120123082747.jpg 
少し痩せてしまった将軍
もう少しだからがんばろうね~
とんちゃんがずっ~~とそばにいるからね~ 

                          フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
Secret

