我が家から~インフルエンザの病原菌もやっといなくなり
今のところ~とんちゃんうつっていないみたいでセーフ
そんなとんちゃんから~今日はお知らせがありま~す

     春よ来た~ブヒ達よ~遊ぼうよ会~

日程・・・4月22日(日曜日)  雨天の場合中止
時間・・・午後からの予定
場所・・・まだ未定(人数により決定)

くわしい詳細は、また決まり次第ブログでアップします
初めて参加したいなぁ~と思われている方大歓迎
もちろん~ブヒ以外のワンコも大歓迎
情報交換やお悩みなどをお話してみませんか~
皆さん~とってもいい人ばかりです
気楽にご参加くださいね~

DSC_0018_20120325214415.jpg
もちろんこの度手術が成功し元気になった
我が家の将軍も参戦いたしま~す
そして~新しく家族となったブヒ達~
DSC_0001_20120325214124.jpg 
          次男坊のいのき~もうすぐ1才~
DSC_0134_20120325225750.jpg
      我が家初のおなごジェシカ~もうすぐ1才

一緒にブヒブヒワイワイしましょ~~
たくさんの参加者待ってるよ~~ん  

                   フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
あれからとんちゃん一家は、大騒動息子の溶連菌感染症が
やはり看病で一番近くにいたとんちゃんにうつり・・・
そして・・・その週末におねぇちゃんにうつった・・・
一番最後にうつったおねぇちゃんが一番重症化し、下痢に
40度近くの高熱で泣き、点滴を受けるはめに・・・
そして、病院で付き添っていたとんちゃん帰宅すると・・・
今度はまたもや息子が突然の高熱・・・せきに頭痛を訴える
またもねぇちゃんと同じ病院へ行くと、今度は息子さんですか~
お母さん倒れないでくださいね~と看護婦さんにまで驚かれ
もしかして~この症状はインフルエンザかもしれないと思い
溶連菌の検査ではなく、インフルエンザの検査をしてもらった
とんちゃんの予想は、的中B型だった・・・
 
それからが大変二階の部屋をひと部屋一人ずつで隔離
絶対にお互いがうつらないように徹底し、何回も食事や様子を
見に行ききし、とんちゃん休む間もなくへろへろ
で・・・一階はというと~
介護を必要とする将軍に暴れまくるブルッ子達
とんちゃんぷっちんきました~~
     ここは~小児病棟と動物園かぁぁぁぁ~~
落ち着け・・・落ち着けと自分をなだめています

今まで仕事ばかりで、病気をしても休むことなく
子供は、いつも病児保育に預けていたとんちゃん
なので、家族みんなとんちゃんがお家にいることに大喜び~
今まで甘えたいのを我慢していたせいか・・・ここぞとばかりに
高熱の息子はもちろん一人で寝れる訳もなく
病原菌を持ったままとんちゃんにべったりな訳で・・・
とにかくうつりたくないとんちゃんは、窓を全開で夜を過ごした

あと2日・・・体に何の異変もなかったらとんちゃんセーフ
後から先生に聞いたところ~学級閉鎖になっているみたい
いつになったらまともに登校してくれるのであろう~

ところで、将軍のその後の経過ですが・・・以前までは少し
喉の腫れもあり、お鼻の切開の傷跡の腫れもあって
少し浮腫が出てしまい、お顔全体が腫れあがっていました
DSC_0012_20120318231854.jpg 
なんだか痛々しくて・・・お目目もまともに開いてません
その時は、ご飯を食べるどころか、あくびするのもつらそうで
心配しました抜糸も理由のひとつだったのでしょ~
なので、柔らかい物を食べさせてあげようと作りました~
DSC_0051_20120318232014.jpg
          りんごおから蒸しパン
これがかなりの好評で甘すぎず、りんごのシャキシャキ感があり
冷凍保存していても、いつでもホクホクが味わえます
この匂いがするだけで、将軍~大喜び~
おかげさまで今では、食欲旺盛で体重増加10キロ超え~
大好きな日向ぼっこができるようになりました~ 
DSC_0016_20120318223954.jpg 
そして~毎週木曜日になると逢いに来てくれるマナちゃんと
いつになくラブラブ続行で~す 
DSC_0064_20120318224515.jpg 
いつもとんちゃんの体を心配してくれて、手作りのごはんを
差し入れしてくれるママさんありがとう
そんなママさんへ~大好きな抹茶で作ってみました~ 
 DSC_0012_20120318225749.jpg
            抹茶蒸しパン
これまた好評で子供達のおやつにもぴったり~
しかも・・・安くてたくさんの量が作れます
あんなこと~こんなこと~もあり子供達も将軍も甘えっぱし
DSC_0004_20120318230156.jpg 

いっつもこ~んな状態でとんちゃんのことを見つめています
もちろん~この方も~
DSC_0026_20120318231101.jpg 

相手をしてくれないと・・・どこでも破壊したくなるらしい

                           フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
昨日3月11日~東日本大地震から一年がたちました

月日がたっても、以前行方不明者は、3千人以上
皆さんの力により、復興の兆しが見えていましたが
被災地を拝見し、変わり果てた風景を見て愕然としました
がれきの山・・・仮設住宅・・・放射能・・・家族を失った人々
あまりにもつらい現実

今回の地震がとんちゃんの人生を大きく変えた
大げさでありますが、本当にそうなんです

人生の中でいつかは、ブルドックと過ごしたい
それがいつなのか・・・そんな思いをずっ~と胸に抱き
仕事と子育てに生きてきました

10代で家出をし勝手に結婚、出産・・・そして離婚を経験
波乱万丈の人生だった そんなとんちゃん
本当に親不孝をしてきた・・・今まで娘に迷惑ばかりかけ
そんな娘はもうすぐ受験生・・・苦労をしてきたとんちゃんを
見ているせいか・・・しっかり者の娘
私大学には行かない。看護学校を受験すると言いだした
涙が出るくらい・・・うれしかった~

家族みんなには、いつもわがままばかりで迷惑をかけ
好き勝手させてもらい 本当に感謝しています

去年 念願のブルドックに出会い 
素晴らしい人たちにも出会え、とんちゃんは、幸せ者です
やはり・・・いや~想像していた以上にブルドックは
かわいくて・・・しかも難しく・・・とても魅力的
こんなに早く夢が叶うと思わなかった・・・
昨日は、そんな一年を思い返す一日でした

そして・・・新たな夢へと一歩ずつ歩んでいこうと思います

DSC_0020 - コピー 
      あっかんべぇぇぇ~~~

        フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

うれしいことに3月に入ってとっても暖かい日が続いていますね
それは、とってもうれしいことなんですが・・・暖かいと~
空気がじめじめとしてまして~ばい菌が倍増します
それが・・・この結果を招いてしまった・・・

先週末の夜中突然息子が飛び起きて~何が起きた~
と思ったら、いきなり毛布に嘔吐そしてすぐに下痢
いずれもトイレには間に合わず・・・とっさにこれは・・・
嘔吐下痢のノロウイルスだと判断したとんちゃん
手袋をはき、マスクをし毛布、汚物のパンツなど、すべてを
勢いよく捨てた・・・空気感染なので、すぐにすべての部屋を換気
息子が使ったトイレや、食器はすべて熱湯消毒をし
家族にうつると行けないので、息子をすばやく隔離
すぐに病院で検査をしてもらった結果~
インフルエンザB型は、陰性でしたが溶連菌感染症が陽性でした

溶連菌感染症とは・・・細菌がのどに付着し、熱や手足に発疹
嘔吐や下痢などの胃腸症状がでます。
大人にも感染する病気でして、抗生物質を10日間飲み続けます。
途中で治療をやめるとリウマチ熱や腎炎を起こすことがあります。
そして、厄介なことに再発するおそれがある病気。
治療が終わると、尿検査が必要となり、たんぱくの有無を確認する
この感染症が学校で流行っているみたいでして・・・
まんまと息子は感染し、一週間出席停止になりました・・・
みなさんご注意を~そして~予防をとにかくしてくださいね

息子の看病と、将軍の介護と、ジェシカがヒート中だということ
毛布を毎日洗濯し、体を拭き拭きし、清潔にすること~ 
それが重なり・・・まぁ~とんちゃん疲れ果てぐったり・・・
いのき&ジェシカ 009  
いのきで例えるとこ~んな顔になっているに違いない
いやぁぁぁ~もっとひどいぞぉぉ~
いのき&ジェシカ 008 
普通に移してもおもろいお顔してるのに、魚眼レンズで撮ると
さらにおもろすぎ~~で・・・二人揃うともっと強烈~
いのき&ジェシカ 021 
これは、まだ寒さが厳しかった頃~犬舎の中である方を奪い合い
そのある方とは・・・この方~
DSC_0042_20120307081740.jpg 
安物ですが、転倒電源オフ付きのフィーターです
お手やわらかにと申してますがそんなのやつらが守れる訳がない
今年初の登場なのにも関わらず、角をカジカジ・・・二人の
まもとな体当たりを何度もうけ・・・つねにひっくり返っていました
そろそろ今年のお勤めも終わりですかねぇ~ご苦労様です
DSC_0030_20120307082926.jpg 
めっちゃぬくいわぁぁぁ~来年も頼みますわぁぁ~~
高知育ちのブルッ子~だいぶ阿波弁になりつつあるな・・・
          フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

          
今日から待ちに待った3月もぉ~待ちくたびれたっちゅ~ねん
ほんと今年の冬は勘弁してほしい 寒くて・・・やる気なくすわ
何度うつになりかけたことか・・・それを救ってくれたのが
ブヒ3匹達なんです本当に最大の癒しパワーだね

春が近づいてきていると~うれしいことがいっ~ぱい
いつもの散歩道でさっそく春を発見しました~
DSC_0015_20120229195114.jpg 
毎年拝見する場所ですが、いつも何の種類なのか分かりません
でも~とってもきれ~なピンクなので、立ち止まりました

何よりうれし~ことは・・・手術後の将軍の経過が良好なことです
最初は、離乳食のようなごはんから始めて、一週間かけて
いつもの量に戻しました~とっても食欲旺盛で以前では
自分で食べることができずスプーンで食べさせていましたが
今では・・・待ちきれないのか勝手に食べています
その姿を何年ぶりに見たことか・・・なんだか誇らしげです
そして、いびきも小さくなり普段の呼吸もとっても楽そうなんです


どうでしょ~か~長年ゴロゴロという呼吸音を聞いている
とんちゃんには、いるの~いないの~というくらい静かです
本当に将軍よくがんばったね~これでもっと長生きできるねぇ~

そして~まだまだうれしいことが~
ブルッ子のジェシカちゃんが生後11か月目で初めての
ヒートを迎えました~これで立派なレディーの仲間入り~
DSC_0019_20120229200431.jpg 
どこからどぉ~見ても女には見えないんですけどねぇ・・・
見るたび笑えますから、よしとしよぉぉ~
そんな女になったジェシカちゃんがもっと好きになったのか・・・
いのき君は、朝から晩まで追わえまわし~ストーカーしまくり
DSC_0010_20120229201118.jpg 
だって・・・あなた達は、本当の姉弟なんだよぉ~禁断の愛~
と思いきやジェシカちゃんには、恋する相手がいるみたいでして
その相手をじっ~とブロックの上に上がり心配そうに見つめてます
しかも・・・窓越しの熱~~いまなざしで・・・
DSC_0053_20120229203510.jpg 

その相手はどなたかと言いますと・・・そぉ~~
DSC_0065_20120229203850.jpg 
病み上がりの将軍なんです入退院を繰り返しお家に一週間
いなかった将軍・・・ずっ~と心配していたのかなぁ~
元気になった将軍を見つめ私を見て~と言っているのかな
てゆうか・・・背後霊みたいこわいって・・・
DSC_0135_20120229204923.jpg
早く遊びたくてしょ~がない二人~
まだまだ病弱な将軍だから~まともな体当たりはおやめください
あなた達が本気でなくても、将軍は吹っ飛びますから~
でも、本当に仲よしの3ブヒ~今回のことで絆が深まったみたい
これからも仲良くするんだよ~

           フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
